くらし情報『マイナポイントの使い方とは?制度の概要・登録方法・還元率etc.を徹底調査!』

2020年9月10日 14:00

マイナポイントの使い方とは?制度の概要・登録方法・還元率etc.を徹底調査!

郵送の対応はしていません。

マイナポイントに関するQ&A

マイナポイントに関するQ&A


ここまでマイナポイントについてまとめましたが、よくある質問について以下紹介します。

1、赤ちゃんのマイナンバーカードってどうする?
マイナンバー制度とは、全国民にひとつの番号を付与すると解説しましたが、赤ちゃんがマイナンバーカードを作る場合、どうしたらよいのでしょうか。

赤ちゃんに限らず、15歳未満の子どもに関しては「法定相続人」が代理で行うことができます。法定代理人とは、一般的に親御さんにあたります。また、マイナンバーカードには本人の顔写真が必要ですが、赤ちゃんの場合も当然顔写真が必要です。

2、子どものマイナポイント申請は?
マイナポイントは子どもも対象となります。その前提としてマイナンバーカードの交付を受けておく必要があります。


しかし、お子さんではマイナポイントに紐づけする決済サービスを選ぶことや、スマーオフンアプリで申請することは難しいでしょう。

この際もポイントとなるのは「法定代理人」、つまり親御さんです。お子さんの代理で親御さんが申請し、ポイント還元を受ける流れになります。

代理申請の注意点
例えば、父親、母親、長男、長女の4人家族だったと仮定します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.