くらし情報『インボイス制度の導入はいつから?導入後の変更点&個人事業主が気をつけるべきポイント』

2020年10月4日 14:00

インボイス制度の導入はいつから?導入後の変更点&個人事業主が気をつけるべきポイント

仕事に影響がないように、あらかじめ準備しておきましょう。

[adsense_middle]

フリーランスは仕事の競争で敗れるかも
免税事業者はインボイスを発行できません。新制度の開始により課税事業者が優先されるようになれば、フリーランスは仕事が減ってしまう可能性があります。

これまでは免税事業者も売上代金と一緒に消費税を請求し、その分を自分の利益にすることができました。しかし、今後は課税事業者である売上先への消費税の請求は困難になってしまいます。

任意に課税事業者になってもかまわない
売上先から消費税分のお金を受け取ったフリーランスも、自らが免税要件(売上高1,000万円以下)をみたしていれば、税務署に納めなくてもかまいません。しかし、免税要件をみたしていても、消費税を納めることはできます。

これまでは、免税になるのにわざわざ消費税を納めるメリットはあまりありませんでした。
今後は、インボイス発行のために消費税を納める選択も考えたほうがいいでしょう。

免税事業者がインボイス発行事業者になる手続きは?
免税事業者は、「消費税課税事業者選択届出書」を提出することにより課税事業者になれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.