くらし情報『マイナポイントを紐付けるならこれ!おすすめのキャッシュレス決済をFPが徹底比較』

2020年10月9日 14:00

マイナポイントを紐付けるならこれ!おすすめのキャッシュレス決済をFPが徹底比較

いつからいつまで?
マイナポイント還元は、2020年7月から予約開始、9月から実際のポイント還元が始まります。制度自体は2021年3月末までです。

マイナポイント還元は、政府予算が組まれています。その予算に達し次第終了となる見込みです。現状では、マイナンバーカード自体の発行に時間がかかっていることなどから、早急に予算に達することはないと推測されます。しかし、あくまでも国の予算の範囲内で行われるということは覚えておくとよいでしょう。

まずはマイナンバーカードが必要

まずはマイナンバーカードが必要


マイナポイントのポイント還元を受けるには、大前提としてマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードに関する注意点などを以下まとめていきます。


通知カードではないので注意
新型コロナウイルス感染症の影響で、国は全国民に対して特別定額給付金を支給しました。その手続きの際に、マイナンバーカードを保有していると手続きがスムーズだったことは記憶に新しいかと思います。

その際、マイナンバーカードと、マイナンバー通知カードを混同している方が多いという報道もありました。

通知カードは紙製
マイナンバー通知カードは紙製、マイナンバーカードは写真付きのものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.