お得なマイナポイントとはどんな制度?気になるメリット・デメリットをFPが解説
この点は大きなメリットといえるでしょう。
例えば、5人家族で全員が最大のポイント還元を受けると、トータル25,000円相当のポイントが付与されることになり、生活費として大きな助けとなるでしょう。
マイナンバーカード発行のきっかけになる
マイナンバーカードは、身分証明書としても利用可能です。また、市役所の閉所時間であっても、コンビニで住民票などを発行することができて便利です。
なお、マイナンバーカードは、国として将来的にはあらゆる証明書と一元化していきたい考えであるということです。運転免許証や保険証など、マイナンバーカード一枚に凝縮してしまおうということです。
これは少々逆説的な考えになりますが、マイナポイントを活用するためには、マイナンバーカードが必要です。マイナポイントの還元を受けるということは、マイナンバーカードの発行のきっかけになるとも考えられるでしょう。
マイナポイントのデメリット
マイナポイントは、メリットがいっぱいのような印象もあります。では、デメリットについて考察してみましょう。
マイナンバーカードが必要
マイナンバーカードの項目でも書きましたが、マイナンバーカードの発行には現在時間がかかっています。