くらし情報『確定申告に支払調書は必要?添付義務から源泉徴収票との違いまでわかりやすく解説!』

2021年2月4日 14:00

確定申告に支払調書は必要?添付義務から源泉徴収票との違いまでわかりやすく解説!

提出義務者は支払調書を税務署に提出する義務がありますが、報酬を受け取る側のために発行する義務はありません。支払調書を送ってくれるのは、じつは先方のご厚意や親切心によるところが大きいのです。相手によって支払調書をくれるところとくれないところがあるのはそのためです。

源泉徴収は『給与』の支払いを証明する書類
源泉徴収票は、提出義務者である雇用主が、従業員の給与などの支払額や源泉徴収した所得税額を証明するための法定調書です。源泉徴収票として一般的に知られているのが『給与所得の源泉徴収票』です。

給与の支払いをする雇用主は同じものを二部作成し、支払いを受け取る従業員と税務署に発行する義務があります。よって支払調書とは異なり、源泉徴収票は支払いを受けた側が必ずもらわなければならないものなのです。

源泉徴収票の添付も2019年4月1日以降から不要に
国税庁の発表によると、2019年(平成31年)以後に提出する確定申告については、源泉徴収票の添付が不要になりました。
国税に関する手続きの簡素化と納税者の利便性向上を図ることが目的で、平成31年度税制改正において制定されました。

e-Tax(国税電子申告・納税システム)

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