【完全ガイド】確定拠出年金iDeCoの始め方!手続き方法・必要書類をFPが解説
iDeCoには3つの税制メリットがある
iDeCoが選ばれる理由は、3つの税制メリットにあります。
掛金の全額が所得控除の対象になる運用によって得られた利益は非課税になる受け取りの際に税制優遇がある1:掛金の全額が所得控除の対象になる
iDeCoで積立を行う月々の掛金は、全額を所得から控除することが可能です。掛金は小規模企業共済等掛金控除の対象となり、確定申告や年末調整にて申告をすることで課税所得額を抑えられ、所得税の負担を減らすことができます。
2:運用によって得られた利益は非課税になる
株式や投資信託によって得られた運用益には、通常であれば20.315%の税金がかかりますが、iDeCoで得た運用益は非課税となります。運用によって得られた利益をそのまま次の運用に回すことができ、利益がさらに次の利益を生む複利の効果が得られます。
3:受け取りの際に税制優遇がある
iDeCoは60歳以降で受け取る際に、年金で受け取るか、一括で受け取るかを選択できます。
年金で受け取る場合は公的年金等控除が適用され、公的年金などの収入と合算した金額が年間60万円(65歳以上は110万円)までは税金がかかりません。