くらし情報『身近な人には厳しい?優しい?』

身近な人には厳しい?優しい?

先日母と電話で話していて、ひとつ気づいたことがありました。

母は「身近な人には厳しく、そうでない人には優しいほうが良い」。

僕は「身近な人には優しく、そうでない人には厳しくても良い」。

まったく逆の考えですが、よくよく話すと実は同じ考えかたをしていることに気づきました。

身近な人には厳しい? 優しい?


みなさんは身近な人には優しいですか?それとも厳しいですか?

そう聞かれても自分のことなんてわからないですよね。

僕も自分のことはわからなかったのですが、母がなんとなく「身近な人には厳しく。そうでない人には優しく」と話していて「僕とは違う」と返しました。

「僕は身近な人には優しくしたいし、そうでない人には厳しくても構わないって思うけど」

「そう? 関係ない人とは当たり障りないほうがいいじゃない。
今後付き合わないんだから」

「当たり障りあってもいいじゃない、そのあと付き合わないんだから」

「身近な人はずっと付き合っていくから厳しく(優しく)、そうじゃない人はどうでもいいから優しいほうがいい(厳しくても構わない)」。

真逆のように見えて、対応は違うけど実は考えかたは同じなのかもしれない。不思議だなーと思いながら、そのまま話していてひとつ大きな違いに気づきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.