「どうせ自分なんて…」と思うのはなぜ? 自信がない自分と向き合おう
悲しいことがあったときだけでなく、嬉しいことがあっても「どうせ自分なんて…」と思ってしまう。自分に自信がないまま生きるのは、とても疲れますよね。
いつまでも自信のないまま生きているのでは、あなた自身がかわいそう。それどころか「自分にとって失礼」とも言えます。現状から一歩前に進むためにも、自分の自信が持てない理由と向き合ってみませんか。
自分を1番否定するのが自分
実は「自信がない=自分が1番自分を否定している」ということ。直接他人に否定された経験がある人もいるでしょうが、自分と一生付き合うのは、他の誰でもない自分自身。何かと自分を責めたり貶めることで、自分が1番自分を否定していることになるのです。
ですが本来人間は、「自分らしさ」を活かすために生まれてきました。自分を1番褒めたり勇気付けるのも、自分であるべき。
自分らしさを100%活かして生きるためにも、まずは自信のない自分と向き合ってみましょう。
自信がない理由は?
まず、自分に自信がない理由を思い出してみましょう。小さな頃からついている「クセ」になってしまっているので、よく思い出してみましょう。主に以下のような理由が考えられます。