くらし情報『「どうせ自分なんて…」と思うのはなぜ? 自信がない自分と向き合おう』

2016年10月3日 18:06

「どうせ自分なんて…」と思うのはなぜ? 自信がない自分と向き合おう

AさんとB子さんの違いとは?
この2人は何が違うのでしょうか。私はB子さんから、「障害があるから〜できない」という表現を一度も聞いたことがないのです。もちろん色々と悩んだり壁にぶち当たることはあるのですが、悩みながらも誠実に、自分のやりたいことに真摯に向かっていくのです。

一方でAさんは、もう10年以上は同じことを言っています。何度も聞いていると、「自信が持てない理由を利用して自分が行動できないことを正当化している」ように思えるのです。あなたや周りの人にも、心当たりはないでしょうか。

「捉え方」次第で人生は180度変わる

「どうせ自分なんて…」と思う気持ちは、必ず他人にも伝わります。「どうせ私」と思う人と、ずっと一緒にいたいと思えるでしょうか。
「どうせ私」と思う人に、大事な仕事や人生のパートナーを任せられるでしょうか。あなたに必要なのはまずは自分を好きになり、1番大切にすることです。

過去の経験や生まれつきのものは、変えることはできません。変えられないなら葛藤しつつも、まずは向き合い、受け止めてみませんか。受け止めた上で、自分の良さにも目を向けましょう。「自分の好き嫌い・得意不得意」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.