くらし情報『「どうせ自分なんて…」と思うのはなぜ? 自信がない自分と向き合おう』

2016年10月3日 18:06

「どうせ自分なんて…」と思うのはなぜ? 自信がない自分と向き合おう

・親や先生から「良い子」を求められてきた

・第一子である

・すぐに他人と比較するクセがある

・自分の意見を強く否定された経験がある

・大勢の前で怒られた経験がある

・「これが普通」という意識が強く、それに沿った生きかたをしてきた

・生まれつきプライドが高い

・容姿や体型、障害など、強くコンプレックスを抱いているものがある

「自信をなくす原因」を利用して自分を正当化してない?

さて、自分に自信が持てない理由に対して、あなたはどう思いますか?実は1番問題なのは「自信をなくす原因」ではなく、「あなたの捉えかた」なのです。

障害を持つAさんとB子さん
友人にAさんという人がいました。普段は気付かないのですが、実は彼は生まれながらに軽い障害があります。彼自身そのことがとてもコンプレックスで、「障害があるから彼女ができない」「障害のせいで就きたい仕事に就けない」というのが口癖です。
一方でAさんよりもっと重い、目の見えない障害を持つB子さんという友人もいました。彼女は大学を出た後大学院へ進学し、海外留学へ。帰国後、希望していた職業に就きます。恋愛経験も豊富で、先日優しい彼氏と結婚しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.