くらし情報『「どうせ自分なんて…」と思うのはなぜ? 自信がない自分と向き合おう』

2016年10月3日 18:06

「どうせ自分なんて…」と思うのはなぜ? 自信がない自分と向き合おう

悲しいことがあったときだけでなく、嬉しいことがあっても「どうせ自分なんて…」と思ってしまう。自分に自信がないまま生きるのは、とても疲れますよね。

いつまでも自信のないまま生きているのでは、あなた自身がかわいそう。それどころか「自分にとって失礼」とも言えます。現状から一歩前に進むためにも、自分の自信が持てない理由と向き合ってみませんか。

目次

・自分を1番否定するのが自分
・自信がない理由は?
・「自信をなくす原因」を利用して自分を正当化してない?
・「捉え方」次第で人生は180度変わる


「どうせ自分なんて…」と思うのはなぜ?自信がない自分と向き合おう 


自分を1番否定するのが自分

実は「自信がない=自分が1番自分を否定している」ということ。直接他人に否定された経験がある人もいるでしょうが、自分と一生付き合うのは、他の誰でもない自分自身。何かと自分を責めたり貶めることで、自分が1番自分を否定していることになるのです。

ですが本来人間は、「自分らしさ」を活かすために生まれてきました。自分を1番褒めたり勇気付けるのも、自分であるべき。

自分らしさを100%活かして生きるためにも、まずは自信のない自分と向き合ってみましょう。

自信がない理由は?

まず、自分に自信がない理由を思い出してみましょう。小さな頃からついている「クセ」になってしまっているので、よく思い出してみましょう。主に以下のような理由が考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.