くらし情報『チャイルドシートを買う前に! ISOFIXについて知っておこう』

2018年5月25日 07:00

チャイルドシートを買う前に! ISOFIXについて知っておこう

目次

・ISOFIXがおすすめな3つの理由
・ISOFIX固定かシートベルト固定か
・ISOFIX対応のおすすめチャイルドシート
チャイルドシートを買う前に!ISOFIXについて知っておこう

赤ちゃんと一緒に車に乗るとき、必要なのが「チャイルドシート」。中でも「ISOFIX(アイソフィックス)」のついたチャイルドシートがおすすめなのをご存知でしょうか。

ISOFIX(アイソフィックス)というのは、シートベルトを使わずに車に固定することができる、チャイルドシートの取り付け方法のこと。コネクターを車側の金具に差し込むだけなので、誰でも簡単に装着できるんです。

2012年7月以降発売の新車には、ISOFIXの取付金具の装備が義務化されています。今回はそんなISOFIXについて、おすすめの理由や製品をご紹介します。チャイルドシートの購入を検討しているかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ISOFIXがおすすめな3つの理由

それではどうしてISOFIXがおすすめなのか、その理由を3つご紹介します。

1. 簡単に確実に固定できる
取り付け方法は、コネクターを差し込むだけ。手順が少ないので簡単に確実に行えます。レンタカーを借りたり他の人に乗せてもらう場合にも、ISOFIX搭載車ならすぐに取り付けられるので手間がかかりません。

2. 取り付けミス防止
警察庁とJAFの合同調査の「2017年チャイルドシート取付け状況調査」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.