くらし情報『家事を好きになれないのは、頑張りすぎているからかも』

2018年2月26日 10:00

家事を好きになれないのは、頑張りすぎているからかも

家事を好きになれないのは、頑張りすぎているからかも

あなたは家事を好きだと言えますか?

多くの人は「やらなきゃいけないからやっている」と答えるのではないでしょうか。しかしどうせ毎日こなすものですから、義務感だけでなく好き、楽しいという気持ちで行いたいですよね。

どうしたら家事を好きになれるのでしょう。

1. 家事は好きですか?

at home VOXが全国20〜59歳の男女1457名に行った家事についての調査。「家事は好きですか?」という質問に対しては、以下の結果が得られたそうです。


家事を好きになれないのは、頑張りすぎているからかも


「はい」は約4人に1人の割合で、「いいえ」は半数近い結果に。「どちらでもない」と答えたかたは「はい」より多く、家事を義務的なものと捉えているのかもしれません。ちなみに、男女差や世代差はほとんどなかったそうです。

また、好きな家事について聞いたところ、「特にない」が38.5%で最多となっていたそうです。やはり義務感から、日常の家事を淡々とこなすかたが多いのだと考えられます。

5つの国の比較から見えてくること
それでは、海外では家事についてどう考えているのでしょうか。リンナイ株式会社が以下5か国の30~49歳の男女計500名を対象に、「世界の共働き夫婦の家事事情」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.