くらし情報『平均額は○万円!?  共働き夫婦のお小遣い事情』

2018年5月8日 07:00

平均額は○万円!?  共働き夫婦のお小遣い事情

10位:習い事(0.3%)
11位:その他(3.0%)

引用元:共働き夫婦300人の家計管理とお小遣い、どうなってる?

やはり毎日仕事が頑張れるのは、「趣味」の時間が充実しているからこそなのかもしれませんね。ただ、お金のかかる趣味を持つ人にとっては、限られたお小遣いの中でやりくりするのは大変。お小遣いをこつこつ貯めて、大きいものを買う、と言う人も中にはいるでしょう

2位には平日のランチ代。生きるために必要な食費でもありますが、ここを手作りのお弁当や数百円のパンやおにぎりで済ます人、1,000円近く掛けてでも好きなものを食べたい人などで分かれそうです。 

不公平感なく貯蓄していくために

そもそもなぜお小遣い制にしているのかというと、「将来の貯蓄のため」ですよね。特にこれから子どもがほしいという夫婦は、共働きでも「産前産後で女性が稼げない期間ができる」ということを念頭に置いて、その間の生活費や教育費などを貯めておく必要があります。

家計の管理をする中で生活費を切り詰めていくよりは、お小遣いを一定額に決めておいてやりくりをしていくほうが、結果的に生活しやすくなるのかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.