くらし情報『共働き夫婦に転勤の辞令……あなたはどうする?』

2018年5月13日 10:00

共働き夫婦に転勤の辞令……あなたはどうする?

単身赴任の場合、一人で育てられる?
子どもの環境や自分自身の仕事のために、単身赴任を選ぶこともあるでしょう。妻が子どもを育てることが多いと思いますが、配偶者がいない生活の中、自分ひとりで子育てができるのか不安になりますよね。

これまで上手く仕事・家事育児のバランスを取れてきたという夫婦は、特に注意が必要かもしれません。単身赴任で、なおかつ両家の実家や親戚が頼れない場合、子どもに関することがすべてひとりの肩にのしかります。

しつけや寂しさは工夫次第で乗り越えていけるものでもありますが、キャパシティは簡単には大きくなりません。単身赴任になるときは、その後の生活を事前にしっかりイメージしておきましょう。 

会社によっては、配偶者の辞令に合わせて自身も転勤先の支社に転勤させてもらえるところもあります。数年の転勤であれば、いずれ戻ってこられるよう籍を置いておけることも。自分の会社の制度についても、今一度確認してみてくださいね。

辞令が出てから慌てる前に、普段から「もし、転勤になったらどうする?」と夫婦で話しておくことが大切ですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.