くらし情報『ぬいぐるみの処分は気が進まない……後悔しない方法って?』

2018年7月11日 07:00

ぬいぐるみの処分は気が進まない……後悔しない方法って?

紙に気持ちを書き出して、それからぬいぐるみにお礼とお別れを述べてみることで、気持ちが整理されることもあります。また、まだきれいなぬいぐるみの場合は、「捨てる」のではなく「次の誰かへ」という選択肢もありますよ。

ぬいぐるみの処分方法

可燃ごみで処分する
思いきりのよい人であれば、可燃ごみとして処分することもできるでしょう。捨てるということを考えると、一番やりやすい方法でもあります。

リサイクルする
きれいな状態のぬいぐるみであれば、リサイクル業者に譲る、売るという選択肢もあります。近隣のリサイクルショップに持ち込んだり、たくさんある場合は、郵送で引き取りを受け付けてくれているサービス等を利用しても。

なお買取サービスでは、ぬいぐるみは基本的に値段がほとんどつかないものと思っておきましょう。有名キャラクターのものであっても、まとめて10~20円のケースもあります。
「引き取ってもらう」イメージでいたほうが良いですね。

施設に寄付する
幼稚園や保育園、育児支援センターといった福祉施設などでは、ぬいぐるみの寄付を受け付けていることがあります。

ただ、施設によっては「今はいらない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.