くらし情報『ぬいぐるみの処分は気が進まない……後悔しない方法って?』

2018年7月11日 07:00

ぬいぐるみの処分は気が進まない……後悔しない方法って?

「もういらない」状態の場合もあるため、あくまでも押しつけにならないよう、まずは一度問い合わせてみましょう。

他の人に譲る・売る
ぬいぐるみがきれいな場合、ほかの誰かにとっては「ほしい」ものである可能性があります。有名キャラクターのものであればなおさらです。いきなり「捨てる」選択肢をとらず、まずは譲る・売る先があるかどうかを確認してみてはいかがでしょう。

フリマやバザーはもちろん、メルカリやネットオークションなどを利用しても良いと思います。使いやすい方法を選んでくださいね。

神社で供養してもらう
誰も引き取り手がいない場合や、ボロボロで譲れない状態のぬいぐるみ。かといって可燃ごみにするのは気が引けてしまう……そんなときは、神社での供養を検討しましょう。


神社では祈祷をしてもらえるため、気持ちの整理もつきやすいのではないでしょうか。

入れた箱の大きさで玉串料(供養料)を決めている神社も。受け付けているかどうかも含め、近隣の神社に問い合わせてみてくださいね。

人形供養代行サービスに頼む
車がなかったり、介護や育児で家をあまり離れられなかったりするために、神社へ持ち込みにいけないかたや、対応している神社が見つけられないというかたは、「人形供養代行サービス」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.