くらし情報『50代夫婦の平均貯金額はいくら? 専業・共働き別の理想の貯金額とは』

2018年8月29日 07:00

50代夫婦の平均貯金額はいくら? 専業・共働き別の理想の貯金額とは

子育てに関わる費用と、自分たちの老後に必要となる費用とを、別で考えて貯蓄を進めていく必要がありますね。

50代後半
60歳や65歳で退職すると考えると、あまり時間がありません。その後も仕事を続ける人もいるでしょうが、そこはあてにせず貯蓄を進めておくのが安心でしょう。

ただし、貯蓄一辺倒になってしまうのもつまらないものです。気力体力はどうしても衰えていきますから、夫婦が揃って元気なうちに旅行に出かけるなど、楽しむ出費も割きたいですね。 

50代世帯の平均貯金額は1,026万円

50代世帯の平均貯金額は1,026万円。多いと感じましたか?「こんなに貯められていない」と不安になったでしょうか。

この額はあくまでも平均ですが、大きく下回っていたら不安ですよね。
今からどうしていけばより多く貯蓄が進められるか、ファイナンシャルプランナーに相談してみることもおすすめします。

参考:
平均年収ランキング2017(DODA)
各種分類別データ(平成28年)(知るぽると)
貯蓄0円世帯が約31%も!世代別の貯金なし率(AllAbout)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.