くらし情報『ジュニアシートはいつから使える? 知っておきたい選び方と法律のこと』

ジュニアシートはいつから使える? 知っておきたい選び方と法律のこと

安定感を最優先するなら背もたれありに軍配が上がります。

デメリット②子供が寝たときに不安定
走行中にお子さんが眠ってしまった場合、脱力してシートからずれてしまうリスクがあります。大人用のシートベルトを使用しているため、万が一のときにベルトからはずれてしまう可能性も……。

ジュニアシートを使用していなかったらどうなるの?

ジュニアシートの使用は10歳頃までが対象ですが、罰則に関してはいつからいつまでなのでしょうか。法的なシートの使用義務は「6歳未満の幼児」です。そのため、使用していなくて罰則があるのは、0〜6歳未満までとなっています。

幼児用補助装置使用義務違反は点数1点で反則金等はありません
(道路交通法施行令-別表第1-)

神奈川県警察/チャイルドシートQ&A「Q11 違反の点数や処罰のことなどを教えてください」より引用

反則の罰金はないものの、免許の点数1点の減点があります。
「たいした罰則ではないからいいや……」と思わずに、お子さまの命に関わることなので、至近距離の移動などでもきちんと着用しましょう。


まとめ

「少し大きくなったからちゃんと座っていられるだろう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.