くらし情報『羽毛布団を正しくお洗濯! 自宅・コインランドリーで丸洗いする方法』

2018年12月21日 20:30

羽毛布団を正しくお洗濯! 自宅・コインランドリーで丸洗いする方法

事前準備
洗濯機を使うときと同じように、まずは洗濯表示を確認します。コインランドリーでもお湯を使えるところもありますが、温度には注意してください。

布団内部の羽毛が偏らないように、布団を軽く巻いて、紐で縛っておきましょう。また、洗濯ネットを使うほうが、布団の側生地の傷みを防止できるので安心です。

洗剤の選び方
洗剤は、洗濯機と同じように中性洗剤を使ってください。コインランドリーによっては洗剤が勝手に出てくるところもあるので、その場合は洗剤の種類を確認するようにしましょう。

乾燥機を使って乾かす
コインランドリーの場合は、洗いが終わったらそのまま乾燥機が使えるので、家庭で洗うよりも手軽に乾燥させることができます。乾燥機に入れるときは、布団を縛っていた紐を取り除き、テニスボールを一つ一緒に入れてみてください。仕上がりがふっくらしますのでおすすめです。

干す
コインランドリーで乾燥まで済ませたとしても、家に持ち帰ってから念のためにしばらく干しておくとよいでしょう。特に、すぐに使わずにしまう場合は、できるかぎり水分がすっかりなくなるまで干しておくようにしてください。

羽毛布団をお手入れするときの注意点

最後に、羽毛布団をお手入れする上で注意しておきたいポイントをご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.