くらし情報『羽毛布団を正しくお洗濯! 自宅・コインランドリーで丸洗いする方法』

2018年12月21日 20:30

羽毛布団を正しくお洗濯! 自宅・コインランドリーで丸洗いする方法

天日干しの方法は?
羽毛布団は天日干ししても問題ありません。羽毛は本来、吸湿・発散性が高く、それほど頻繁に天日干しする必要はないのですが、お洗濯した場合は特に水分を除去するために天日干しするのがおすすめです。

普段も、月に1〜2回ほど日光で消毒するとよいでしょう。他の布団と同様、表と裏を順番に日光に当てて、全体で1〜2時間ほどかけて天日干ししてください。

突発的な汚れの対処法は?
日常的な汚れとは別に、食べ物をこぼしたり化粧品がついたりした突発的に汚れに対しては、できるだけ速やかに対処しましょう。汚れた部分を、水でつまみ洗いします。洗剤が必要な場合は、中性洗剤や髪用のシャンプーを使用してください。

偏りを防ぐ正しい収納方法は?
羽毛布団は、羽毛の偏りをなくしてから収納するようにしましょう。羽毛が多くなっている場所を軽く手でたたりたり、揉んだりします。それから、布団全体を揺すってバランスを整えてください。羽毛のボリュームを均等にしてから天日干しすると、より効果的です。

収納する際に、圧縮袋を使うと、羽毛の軸が折れる原因となりますので注意してください。おすすめなのは、通気性の良いケースか布に包む方法です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.