くらし情報『羽毛布団を正しくお洗濯! 自宅・コインランドリーで丸洗いする方法』

2018年12月21日 20:30

羽毛布団を正しくお洗濯! 自宅・コインランドリーで丸洗いする方法

洗剤の選び方
次に、使用する洗剤を選びます。羽毛布団を洗うときには、液体の中性洗剤を使いましょう。綿や麻、ナイロンなど普段着をお手入れするための一般的なお洗濯用洗剤は、ほどよく洗浄力が高めの弱アルカリ性のものが多いです。

しかし、デリケートな羽毛布団のお手入れに使うなら、風合いを保ちながら汚れを落とすために中性洗剤を選ぶとよいでしょう。

自宅の洗濯機を使う場合
洗濯機を使う場合は、まず洗濯機のサイズを確認しましょう。洗濯機のサイズと、洗える布団の大きさの目安は以下の通りです。

  • 洗濯機のサイズが5キロほど……シングルの布団
  • 洗濯機のサイズが7キロほど……セミダブルの布団
※ダブルサイズの布団は洗濯機で洗うのは難しいのでバスタブを使いましょう。洗濯機に布団を入れる前に、大きな洗濯用ネットにいれます。傷みを気にして脱水を少なくするのはおすすめできません。むしろ脱水までしっかりやって、できるだけ水分を除去しておくことが大切です。

バスタブを使う場合
バスタブを使う場合は、バスタブの半分ほどにぬるま湯を入れます。ぬるま湯に洗剤をよく溶かしてください。

そこへ布団をそっと入れて、軽く押し洗いします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.