くらし情報『羽毛布団を正しくお洗濯! 自宅・コインランドリーで丸洗いする方法』

2018年12月21日 20:30

羽毛布団を正しくお洗濯! 自宅・コインランドリーで丸洗いする方法

手で洗ってもいいのですが、汚れがたまっているときなどしっかり洗いたいときは、足で踏み洗いしてもOK。その場合は、布団を傷めないようあまり力を入れすぎないようにして優しく踏み洗いしましょう。バスタブのぬるま湯が汚れてきたら、お湯を入れ替えて、2〜3回洗いましょう。

洗濯が終わったらお湯をぬき、布団を押して水分をできるだけ取り除きます。その後、バスタブの淵に布団を引っ掛けておきます。1時間ほど放置すれば、ある程度の水分が取り除かれます。

完全に乾燥させることが重要
あらあら水分を除去できたら、その後、天日干しでしっかりと乾燥させます。水分が残っていると、それが元となってカビや臭いが発生してしまうことがありますので十分注意したいところです。布団をすっかり広げて陰干しするのが理想的なのですが、スペースがない場合は物干し竿を2本使ってM字干しにして、布団を竿にわたすようにして風の通り道を作ってあげるようにしましょう。

コインランドリーを利用する場合

セルフで羽毛布団をお洗濯する方法としては、コインランドリーを使うのもおすすめです。コインランドリーを使うときの手順を説明します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.