くらし情報『「音大崩壊 ~音楽教育を救うたった2つのアプローチ~」 5月27日発売!』

「音大崩壊 ~音楽教育を救うたった2つのアプローチ~」 5月27日発売!

音大教員のあり方/(4)義務教育としての音楽/(5)世界の中の日本の音楽/(6)新しい楽器対応/(7)生涯の学びとしての音楽

■第3章音大生のスキルは日本を救う!
音大生のスキル能力とは?/(1)学びに向かう力と人間性/(2)知識及び技能/(3)思考力、判断力、表現力/スキル・能力の源泉/音大7不思議

■第4章音楽教育の本当の威力
学習指導要領の変遷/学力と読解力の低下/読解力低下の行き着く先/音楽教育の位置づけ/世界各国で芸術教育に力が入らない理由/芸術教育が持つ威力(1)――イノベーションの源泉/芸術教育が持つ威力(2)――高い普遍性/芸術教育が持つ威力(3)――「世界の共通語」としての音楽/日本の学校教育の問題点

第5章音楽を学ぶ真の目的
「生きる力」だけでは生きていけない現実/文科省の学習指導要領に代わる3本柱とは?/修正版「生きる力」/「稼ぐ力」とは、新しい時代に合った「成果のあげ方」のこと/「強み」を「稼ぐ力」につなげる

■第6章なぜスポーツ庁はあって、音楽庁はないのか?
音楽とスポーツの格差/組織化できなかった音楽業界/「ゲーム理論」でわかる音楽業界の問題点/イメージ戦略の失敗/スポーツをヒントに、楽器をもっと身近な存在に/楽器を広げる主役は大人/新たなブームがスポンサーを呼ぶ/子どもの音楽教室の未来は暗いか?/音楽庁創設に向けて

■第7章激変する世界情勢とこれからの日本
アジア新時代への突入/国力低下の脅威と真のグローバリズム/国力を維持するために/スポーツ、美術、音楽の使命/これまでの日本と、これからの日本/無形資産をイメージしよう

■第8章無形資産から「生きる力」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.