くらし情報『子どもの無気力、イラだち解決おたすけ図鑑 『思春期の心理を知ろう!』を発売』

2024年4月9日 10:30

子どもの無気力、イラだち解決おたすけ図鑑 『思春期の心理を知ろう!』を発売

目次

・ストレスへの対処法を知り、心とうまくつきあう助けになる本
・本書の構成と読み方
・『思春期の心理を知ろう!』について
子どもの無気力、イラだち解決おたすけ図鑑 『思春期の心理を知ろう!』を発売

『思春期の心理を知ろう!』書影

株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 瀬津要)は、2024年4月5日に、『思春期の心理を知ろう!――心の不調の原因と自分でできる対処法』(松丸未来監修/3,850円税込)を発売しました。文部科学省の調査によれば、2022年に全国の不登校の児童・生徒の数はおよそ29万9千人で、過去最多を記録しています。不登校の一番の理由は「不安・無気力」が半数以上を占め、子どもたちの多くが何らかの「心の不調」を抱えていることが浮き彫りになりました。本書は、自意識や同調圧力が高まる思春期の心の変化を理解し、自分でできる「心の不調」の対処法を学べるワンテーマ図鑑です。

ストレスへの対処法を知り、心とうまくつきあう助けになる本

思春期とは、10〜23歳頃(学童期の終わりから青年期)を指し、「自分は何者なのか」と迷いながら、社会に出る準備をする時期です。身体の変化に加え、進学・受験、部活動、友人・異性関係などのストレスが多いため、不安になったり、落ちこんだり、イライラや怒りから攻撃的になったりすることもあります。しかし、こうした心の不調には個人差があり、考え方(認知)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.