ソロからグループまで用途に合わせ合体できる焚火台!折り畳めば軽量&コンパクト!
を渡された経験はありませんか?
「靴べらなんて使わなくても履ける」と感じる方も少なくないと思いますが、実は、靴べらを使うことは靴を長持ちさせる秘訣なんです!
靴を履きに
シューホーン(靴べら)を使わないことによって、「靴の型崩れ」「靴の摩耗」につながります。
つま先から足を入れ、かかとでグリグリと押し込んで履くという履き方だと、靴のかかと部分に負担がかかってしまうんです。
通常、かかと部分には「ヒールカウンター」と呼ばれる芯が入っています。(入っていない種類の靴もあります。)
そのヒールカウンターは足をホールドし、フィット感を高める役目を担っています。これによって、歩行を安定させる効果があります。
かかとを押し込んで履くということは、このヒールカウンターに上から圧力をかけるということになり、形がどんどん崩れていくのです。
ヒールカウンターが変形するとフィット感がなくなり、ひどいものだと足の病気を助長してしまうおそれもあります。
見るからに変形していくので、見た目も美しくなくなっていきます。
そこで、靴を大切に、そして長く履きたい人に使っていただきたいシューホーンをご紹介します。