くらし情報『「第59回 東京都公園協会賞」受賞作が決定しました!』

「第59回 東京都公園協会賞」受賞作が決定しました!

公園の賑わいづくりが主流となる時代に公園の単独利用者に着目し、どのようなサービスが提供できるかという視点に気づき、研究に取り組んでいる。本分野の研究として、一石を投じる作品になっている。
今後の公園設計に活かすことができる可能性があり、興味深い作品となっている。

(2)矢野瞳(日本女子大学 家政学部 住居学科)
「人間と鳥類が共存する都市河川空間について ―人間と鳥類のパタンランゲージを用いて―」
都市河川のデザインを人と鳥の滞留行動から分析したユニークな研究でオリジナリティがある。より魅力的な河川デザインの構築に資する研究結果となっている。調査方法に関して、市民が科学的なプロジェクトに参画する有効性について触れており、今後の調査手法の提言となっている。

≪ボランティア・社会貢献活動部門≫

(1)NPO法人ネイチャーリーダー江東 (代表者:阿河眞人)
「地域の過去文献に関するAPG分類による植物目録の作成」
江東区の過去の文献を分析し、被子植物の分類体系を活用しながら植物目録を作成した貴重な活動である。過去の文献を現在の生態系保全活動に活用するために大切な取組であると評価できる。


(2)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.