育休・復職後の働き方・キャリアを考える対話の場づくりの実践ノウハウを学ぶ! 「育休後カフェ®・ファシリテーター講座」リニューアル開催!
しかし、制度も環境も整い選択肢も増えていても、実際には、職場での気まずさや過度な配慮、思うようにならないキャリアと育児など、常に様々な不安・葛藤を感じながら、仕事や育児をしている人がほとんどというのが実態です。また、男性の育休取得者が増えてきた中で、これまで女性が味わってきた葛藤や不安を男性も感じるようになってきており、仕事と育児の両立における課題も多様化してきています。
これらの育児と仕事の両立おける課題や、それぞれが抱く葛藤や悩みは、対話による他者とのコミュニケーションを通じて、自らで解決の糸口を見つけていくことができます。しかし、現状、地域においても、職場においても、家庭においても、子育てではなく「子育て中のキャリア」についてコミュニケーションをする機会はほとんどなく、そうした状況が、ますます、両立を目指す人の孤立、仕事と子育ての悩みを深くしています。キャリアや子育てと育児の両立についての価値観は多様で、正解はありません。だからこそ、多様な人が、建設的で、前向きにお互いの意見から学び合うためには、ファシリテーターの存在が欠かせません。また、ファシリテーターは、自身の価値観に偏ることなく、場の運営を行うためには、仕事と育児の両立やジェンダー平等等についての知識を持ち、視座高く場を運営することも求められます。