くらし情報『LCA国際小学校のハイフレックス型授業「サテライトスクール2022」実現の裏側』

LCA国際小学校のハイフレックス型授業「サテライトスクール2022」実現の裏側

だ。
なぜ、神奈川から遠く離れた徳島の地で、本プロジェクトを展開するのかをお伺いした。

LCA国際小学校のハイフレックス型授業「サテライトスクール2022」実現の裏側

サテライトスクールを先導する、LCA国際小学校 参与今井洋介 先生

人は、人との繋がりの中で、生きています。

本校で、児童の個性を大事に、じっくり向き合っているのもここに理由があります。

多様な人との繋がりや、自分の居場所の数に比例して、自己肯定感・チャレンジ精神・人生充実感・将来への希望は向上していくという研究があります。

一方で、従来の教育環境では、「自分事化できる異世界体験」が少ないように思います。

修学旅行や校外学習で各地を訪問し、表層を学ぶチャンスはこれまでも提供されてきていますが、腰を据えて滞在し、現地に深く入り込み、人々と交わることで、初めて「自分事化」できると私は思います。

また「家族で参加する」ということも特徴の一つです。
地方に家族で滞在し、普段とはちがった暮らしや時間の流れを経験しながら、様々な新しい出会いや体験を、親子でします。ご家庭と学校、そして地域の方々が手をとりあって行うこのサテライトスクールは、次代にむけた「繋がり」を「自分ごと化」しながら育むプロジェクトであると、自信を持っています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.