くらし情報『杉良太郎、戦争根絶へ必死の訴え「日本が世界をリードしていくぐらいの気概が」 『芸能活動60年 福祉活動65年 傘寿「感謝の宴」』で』

杉良太郎、戦争根絶へ必死の訴え「日本が世界をリードしていくぐらいの気概が」 『芸能活動60年 福祉活動65年 傘寿「感謝の宴」』で

それでも人間は死んでいく。金持ちでも地位のある人でも、命に限りがあるのに。なんで、その道へ走っていくのかわからない。そんな話ぐらいしたらどうかと。選挙に勝ってどうする。勝ってそれからどうする。自分のこと考えて政治をやっちゃいかんと思う。もっともっと文化人は文化の力で突破していかなきゃいけないと思う。
みんなの力を借りて1つになって、少なくとも日本が世界をリードしていくぐらいの気概がなくてはいけないと思います。どうせ定年が来て、墓に入るしかないんだから。なんたる生き様なんだろうと。だから毎日、私は笑顔になれない。何が楽しい。楽しくない。

そんな時にこういった自分のためのパーティーをやって…。途中でやめようかなって何回も思ったんですけど「迷惑がかかるから最後までやりなさい」って言われて…。
皆さん、そういった話をする機会をみんなで持とうじゃないですか。そしたら世界は救われますから。

今日、私とEXILE ATSUSHIが2人で身障者のものすごい立派な詩を書いていた。(脳性まひで体が動かず)字が書けないんです。だから常に先生が(わずかに動く指先から)暗号のような字を読み取るんです。菜穂(詩人の堀江菜穂子)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.