仕事道具のテンプレートから、お菓子の包み紙まで乙女な文房具探しがたまりません。【私のmono 前編:小林エリカさん】
イギリスの『Helix(ヘリックス)』という文房具メーカーのモノが多いのですが、どれもいろんな旅先で見つけて集めてきたものなんです。
日本の100円ショップでもいくつか見つけました。
あと、私がテンプレート好きなことを知られていて(笑)、周りからいただくことも。
ただ最近では数が少なくなっていて、文房具界の絶滅危惧種になりつつあるのが少し悲しいですね。
よく使うモノにはインクがついて黒ずんでいますが、そんなところにも愛着が湧いていて。
綺麗にもできるんですが、この感じもなんかだかいいなと思ってそのまま使っています」
写真左:友人からの年賀状。干支のうさぎをデザインしたユニークなテンプレートだ。
写真中:オランダで購入した特大の品。数字からアルファベットまで一式揃う。
写真右:『Helix』社の赤いテンプレートとアメリカで見つけた一品。
小林さんのテンプレートコレクションは、手のひらサイズから、日本ではあまり目にすることのない大きなモノまで、専用の箱がいっぱいになるほどの量。
一見同じように見えるテンプレートも、数字やアルファベットに様々なフォントが使われていて眺めていて飽きない。