カジュアル派の春は、『無印良品』でブルーデニムとパーカーを更新!
カットソーにシャツ、デニム、ワンピース……。ふとクローゼットを見渡すと、いつの間にか『無印良品』のアイテムが多いことに気づく。
『無印良品』は、「人間と自然の関係を考えるベーシックな服」をコンセプトに衣類を作り続ける。例えば、地球にも人にも優しいオーガニックコットン、昔ながらの生産方法で無駄なく利用するリネンなど、自然に配慮した素材を使いながら、長く役に立つアイテムが生まれているのだ。
程よいストレッチ性があるこちらのデニムも、実はインドのオーガニックコットンからできている。メンズと同じ11.5onzの生地を使うことで、少しボーイッシュな印象をプラス。腰まわりとわたりはフィット感があるのに、膝下がストレートなので、脚がきれいにみせてくれるのもうれしい。写真のスモーキーブルーは加工を少し強めに入れることで、最初から使い込んだようなこなれ感も演出してくれる。
『無印良品』らしい気遣いは、ヒップのポケットに。デニムの定番といえば5ポケットだが、なんとこちらのデニムには携帯電話を入れられる6つ目のポケットがある。この少し高めの位置もポイントで、歩いたり座ったりという日常の動作に影響がないように考えられているのだ。