トイレにも扉が無い?!壁や仕切りを極力少なくした自由空間作り。【こんにちはD.I.Y、そしてこれからも 前編】
何だか急に暑くなったり、寒さが戻ったりと季節感が無い不安定な気候が続いておりますね。
きっと地球が怒ってるのでしょう!仕方ないので「地球にやさしい」D.I.Yをせっせと行って地球をなだめましょう!
さて今回はD.IYのコツといったものではなく、D.I.Yの根本にある節約・コストダウンというところにスポットを当てて進めて参ります。
コストダウンの良さと同時に「妥協している」というマイナスイメージも伝わってしまっているのも現実だと思います。
確かに一作品だけで見ると強く感じてしまう場合もあると思いますが、空間全体で考えてみると、マイナスイメージを消し去る程の「素晴らしさの塊」としてあなたの胸を貫くことでしょう!
私の場合は家を建てた時、自分でD.I.Yをしてコストダウンをしただけでなく、構想の時点でコストダウンを存分に取り入れました。
まず仕切りや壁や扉を極力少なくしました。
扉も意外にコストかかりますし、扉回りも設置できるように構成しなければなりません。単純な事ですがかなりのコストダウンが出来ます。
扉なしのトイレット。
目の前には窓もあり最高級の開放感w 快調!快腸!
でも空間の意味付けが出来なくなるじゃん!という意見ももちろん分かります。