CHICO SHIGETAが発信する新たなオーガニックステージ「Spring Step」
COLD PRESS JUICEはグレープフルーツ、オレンジ、にんじんとレモンのジュース。
CHICOさんのあいさつから始まり、今回のWebマガジン立ち上げについてのお話がありました。Organicの価値を知るために、「どこからきているのか」を知ることが大切なこと。最近よく耳にする「Traceability(トレーサビリティ)」(追跡可能性、流通において生産者から消費者、最終的には廃棄までの追跡が可能な状態)の大切さ、そして、「知る」ことから、「Sustainability(サステナビリティ)」(持続可能性、環境を守りながら将来につなげていこうという動き)を意識した生活を心がけたいという啓発です。
消費者の意識は、「自分に害のある物を使いたくない」「本当にいいものを使いたい」という意識に変わってきていてるということです。パリでも数年前に比べて、オーガニックスーパーが何倍にも増えているそうですが、日本でもその流れはすでに始まっています。
この日伺ったのは第2部。ふたりのゲストスピーカーを迎えての、CHICOさんとの対談がありました。