夏のバカンスは、クロアチアとスロベニアへ!①【ベルギーのかわいいとおいしい vol.10】
クロアチアは旧ユーゴスラビア連邦から1991年に独立したまだまだ新しい国です。
1991年なんてわたしがこどものころで、そんな時代に戦争をやっていたなんて改めてびっくりしました。実際には1995年までユーゴスラビアとの戦争は続きました。ドゥブロブニクもそのときに砲撃を受けてかなりの被害がでて、ロープーウェーも破壊されたそうですが、急速に復旧し世界遺産としての美しさを取り戻しました。
6歳の長男はこの景色をとても考えいった様子で眺めていました。日本にいると戦争という過酷な環境は遠い昔のこと、遠い世界の国のことのように感じてしまいますが、いまでも世界のあちこちで起こっているということを幼いながら理解してほしいです。
少し暗い話になりましたが、ここからはおいしい食の話!
クロアチア料理というとあまりピンとこないかもしれませんが、とっても美食の国なのです。わたしの住んでいるブリュッセルは海から遠いこともあって新鮮な魚介があまり食べられず、高価なので、アドリア海の海産物を食べるのを家族みんな楽しみにしていました。
まずは生牡蠣!
アドリア海の牡蠣は日本のものと違って丸くて平たい形です。