【教えて!グッドルーム 】いまさらですが、「デザイナーズ賃貸」ってなんですか?やっぱり家賃は高いんですか?【プチDIY女子達のお部屋案内】
躯体には手を加えられないので、外観や共用部はレトロな古い雰囲気のまま。ただし、室内に一歩足を踏み入れると驚くような空間が広がっている、というものも多いです。オートロックなど、共用部の設備にもこだわりたい人にはちょっと不向きですが、新築物件と比較すれば家賃は抑えられているので、お得におしゃれな部屋に住みたい人はぜひリノベーションに目を向けてください。
なんだこの空間…!? いくつかの部屋をぶち抜いて20畳の広いLDKをつくり、真ん中に小上がりを設けたお部屋。リノベーションってアイディア次第でこんなこともできちゃうんだ…と思わされます。
リノベーションのデザイナーズ賃貸を探す
*
パターン3:新築やリフォームの際に壁や床をちょっと工夫したもの。
築やリフォームの際に、他のお部屋と差別化するため、壁や床などの内装仕上げの部分だけ、ちょっと手を加えておしゃれにしたものも、「デザイナーズ」と呼ばれる(担当者が呼んでいる)こともあります。間取りや躯体の構造は普通のお部屋と変わらないので斬新さはないですが、それでも壁や床が違うとインテリアの印象は大きく変わるもの。