くらし情報『写真展 永遠のソール・ライター Forever Saul Leiter  素晴らしい写真で豊かな気持ちになります』

2020年1月25日 11:55

写真展 永遠のソール・ライター Forever Saul Leiter  素晴らしい写真で豊かな気持ちになります

 

まず、ソール・ライターが妹のデボラをモデルに写したポートレート。写真に添えられていた解説によると、デボラはソール・ライターの初めてのモデルで、初期の頃の多くの作品に登場しているのですが、20代で精神障害を患い、亡くなるまで施設で過ごしたということでした。モデルのデボラは、目の表情が豊かで、モノクロームの写真の中で笑みを浮かべたり、睨んだりと、写真家である兄に対して、色々な顔を見せていたようです。

続いては、Soames。公使共にライターのモデルとなり、芸術への情熱を共有した女性。今回の写真展には23点の写真が展示されていて、モノクロームもカラーもありました。中にはとても親密は写真もあり、二人が共有した時間の深さを感じました。中でも、わたしは、雪の降る日に、コートを翻して歩き出そうとするSoamesの写真が好きでした。
ソール・ライターの言葉もとても印象的。

I liked looking over and seeing Soames rocking  away and listening to music. – Saul Leiter

(彼女が揺り椅子に座って音楽を聴いているのを眺めるのが好きだった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.