くらし情報『新たな才能を目撃するチャンス!』

2016年9月14日 10:33

新たな才能を目撃するチャンス!

新たな才能を目撃するチャンス!

『ヴァニタス』(内山拓也監督)


第38回PFFぴあフィルムフェスティバルが開催中。今年もさまざまな企画が用意されているが、やはりフィーチャーしたいのは、自主映画のコンペティション部門“PFFアワード”だ。毎年、ここから未来の日本映画界を背負う逸材が出現する。今年はタイトルに空虚、空しさといった意味合いを持つ作品が、多くの人の心をつかむだろう。

その他の画像/情報

483本の応募作の中から、20作品を選出した今年の“PFFアワード”。内山拓也監督の『ヴァニタス』は、圧倒的な才能の出現を予感させる。

主な舞台は大学。体育館でひとりバスケットボールをしていた新入生の柴原は、伊藤、橘、永井と知り合う。
講義室、喫煙所、体育館と、常に行動を共にしていた4人は、友人関係を保ったまま、時を重ねていく。しかし過ごした時間とは裏腹に、学校の外での関わりはなく、互いの事情もよく知らなかった。学生生活も終わりへと近づく頃、空虚な関係の蓄積が、4人をバラバラにしていく。

ガラスで覆われた校舎に、天井の高い体育館。作品は柴原を追うロングショットから幕を開ける。最初に驚くのは、その映像センス。多様されるロングショットに並々ならぬ力を感じる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.