くらし情報『美輪明宏を直撃! 「ロマンもヘチマもない」現代を癒す究極の美とは?』

2012年6月26日 10:40

美輪明宏を直撃! 「ロマンもヘチマもない」現代を癒す究極の美とは?

美輪明宏を直撃! 「ロマンもヘチマもない」現代を癒す究極の美とは?
受け手のコンディションを見極め、それにふさわしい最善の方法で、もてなす。といってもレストランのことではない。供されるのは、音楽会。観客を迎えるのは、美輪明宏だ。秋にスタートする『美輪明宏/ロマンティック音楽会』を前に、選曲はもちろん、舞台美術から照明、衣裳まですべてに目を配る美輪が、現時点での構想を語った。

美輪明宏/ロマンティック音楽会の公演情報

まずは受け手の現在。美輪は世間をどう見ているのだろうか。「今は、ロマンもヘチマもありません。
テレビを観ても、低次元のお笑いや、女性タレントのセックス談義。テレビマンの品性は、落ちるところまで落ちています。それに、政治も経済もどこもかしこも、いいところがない。一服の清涼剤が必要なときだと思います」。

殺伐とした社会に生きる人々を癒す特効薬、それは“美”だ。今回は「もっと徹底して耽美的な世界を提供したい」と美輪は言う。「いつもは、政治批判や時事評論みたいなお説教がましいことも話したりしていましたけど、今度はそういうのはやめて、きれいな話や美しい話をしたいと思います」。また舞台美術については、「アールデコやアールヌーヴォーは使ったので、いっそのこと四次元にしたらどうかと思って。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.