くらし情報『世界が絶賛した少林拳の大迫力のパフォーマンス』

2016年9月13日 11:55

世界が絶賛した少林拳の大迫力のパフォーマンス

『sutraスートラ』

『sutraスートラ』


初めての日本上演に注目が集まっている『sutraスートラ』。仏教用語で「経典」を意味するタイトルを掲げて見せるのは、本家嵩山少林寺の武僧による大迫力のダンス・アクロバットだ。演出は、世界で最も多忙な舞踏家と言われ、日本でも森山未來主演の『テヅカ』『プルートゥ』を手がけたシディ・ラルビ・シェルカウイ。世界60都市で絶賛されたパフォーマンスはいかに生まれ、どんな魅力を持つのか。世界公演で主演を務めてきたアリ・タベ、嵩山少林寺僧侶のファン・ジャハオとグァン・ティンドンが来日し、語ってくれた。

『sutraスートラ』チケット情報

作品づくりにあたって演出のラルビが行ったのは、アリとともに2か月間、少林寺に滞在するということだ。そこで「“身体と動き”という共通言語を得て、アイデアを交換し合うことができた」とアリは言う。「ラルビがひとつの形を提案し、それで遊んでみてと僧のみなさんに言うこともあれば、僧のみなさんに動いてもらって、それをどう使いましょうかと一緒に考えていくこともある。
だから、大変ではありましたけど、ゲームのような楽しさも感じていました」。武僧のリーダーを務めるファンも、「ダンスと武術は少し似ているところがあって、お互い楽しく交流できたと思います」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.