空気読んで、愛想笑いするのはもうやめませんか?『凪のお暇』
しがらみや人付き合いにストレスを感じているなら
和久井は今まで、ビジネスセミナーや心理学セミナー、自己啓発セミナーから魔女の講座まで、いろんな集会に顔を出してきました。
そこでどの場所に行っても、同じようなことを言われることに気がつきました。
みんな「ここで学ぶと、イヤな人とは自然と縁が切れるようになりますよ」って言うんです。
選ぶ手法は違っても、望むことはひとつなんですね。
誰でも、自分らしく伸び伸びと生きたいんです。
いかに普段、人付き合いにストレスがあって、迷いがあって、人生の指針となるものを欲しているか。みんな自分に自信を持ちたいんですね。
ネットで話題の『凪のお暇』を読みました。
とっても心地のいい物語です。
主人公凪の心の口癖は「空気、読んでこ」。会社の同僚になにか聞かれれば、どんな答えを求められているのかを先回りして、場の空気を乱さない返答をします。そしていつも笑顔。が、なんだか痛々しい。
『凪のお暇』(コナリミサト/秋田書店)1巻
それもそのはず。同僚からも、密かに付き合っていた営業部エースの慎二からも、実は影でこき下ろされていたという事実に、とうとう彼女の心の糸は切れてしまいます。