くらし情報『キャリアも結婚も向いてない。これから先の人生をどう選んでいくか』

2018年4月24日 12:00

キャリアも結婚も向いてない。これから先の人生をどう選んでいくか

将来どうなりたいかを描けない
キャリアも結婚も向いてない。これから先の人生をどう選んでいくか
by Pixabay
「あなたは将来、この会社でどうなりたいんですか?」と聞かれたとき、私はいつも正しい答えを見い出せないでいる。

転職活動をしているときもそうだった。志望動機や転職理由は、頭で何も考えなくても口からするすると出てくる。しかし「5年後のビジョンを教えてください」「10年後は、どのような働き方をしたいですか?」と尋ねられると、どうしても会話が止まる。そして、この質問をされた企業には見事にすべて落ちている。

現在私の勤めている会社には、3カ月に1度くらいのペースで部長と面接をしなければならない制度がある。なんだか学校みたいだな、といつも思う。このときも「将来、どうなりたいの?」と同じことを聞かれ、言葉を詰まらせる。

管理職に就きたいのか、それとも専門職に就きたいのか、という質問だということはわかっている。わかってはいるけれど、どちらかになっている自分なんてイメージができない。自分の技術を極められるような気もしないし、人をまとめるような性格でもない気がする。

現在は、上のポストが空いていて、私のような低学歴で大した職歴のないような人間でも条件を満たせば昇格できるんだそう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.