非常用持出袋の中身、32アイテム全部見せます!・その2【トノエル防災研究室】
タオル×4枚
これらのアイテムは、2年前に非常持出袋に入れてから、半年に1回見直しをして適宜交換しています。
■ 「非常袋」に入れてから、2年間一度も交換なし!入れっぱなしにしている8アイテムとは?
次にご紹介するのは、以下の8アイテムです。
これらのアイテムは、2年前に非常持出袋に入れてから、一度も交換していません。
念のために半年に一度の見直しで、使用できる状態か確認しています。
今後の見直しでは、交換するタイミングも出てくると思います。
(9)新聞1部
体に巻いて防寒ができたり、吸水力と防臭効果でトイレに活用できたり、火種にしたり、巻いて棒状にしたものを怪我をしたときの添え木代わりにしたり。新聞紙の活用法はたくさんあると聞きます。
我が家は新聞を購読していませんが、いろんな機会で筆者宅にやってきた新聞は、一定量を自宅に保管しておくことにしています。
非常持出袋にもう少し余裕があれば、量を増やしたいアイテムです。
(10)お金(小銭も)
非常時も、ないよりあったほうがいいのがお金。
災害時はATMも長蛇の列になると聞きます。
被災地で公衆電話が無料で利用できるような措置がとられることもありますが、小銭もあると安心ですね。