くらし情報『非常用持出袋の中身、32アイテム全部見せます!・その2【トノエル防災研究室】』

2018年4月8日 11:50

非常用持出袋の中身、32アイテム全部見せます!・その2【トノエル防災研究室】

(11)大きいポリ袋×4枚

ポリ袋


体に巻いて防寒ができたり、バケツにかぶせてトイレ代わりにできたり、水を運んだり。

大きなポリ袋も活用方法がたくさんあるようです。

(12)高密度ポリエチレン袋×10枚

高密度ポリエチレン袋


調理に使えたり、箱などにかぶせて食器代わりにしたり、出血時の応急処置に使えたりするようです。

非常時に覚えておくと役立つ、高密度ポリエチレン袋を使用した「パッククッキング」の方法は、このシリーズでも後日ご紹介する予定です。

(13)クッション付きレジャーシート

レジャーシート


冷たい床に敷いたり、体に巻いて防寒ができたりするので、最適です。

100円ショップでも購入できるので、ひとつあると便利そう。

(14)ナプキン×2枚

ナプキン


もしものときにも、月のものがくるかもしれません。

下着を変えられないときにも活用できそうです。

(15)油性ペン

油性ペン


ボールペンや水性ペンよりも、目立って消えにくいので、メモや伝言を書くのに役立つようです。

(16)おりがみ

非常用持出袋の中身、32アイテム全部見せます!・その2【トノエル防災研究室】


避難生活で無視できないのは子どもたちのメンタルケア。

ほんの少しですが、がさばらなくて音も出ない、遊びの道具を非常持出袋に忍ばせています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.