くらし情報『犬は見た目の可愛いさだけで選んじゃダメ!「犬種選び」に大切なこと3つ』

2018年4月6日 21:30

犬は見た目の可愛いさだけで選んじゃダメ!「犬種選び」に大切なこと3つ

人気犬種だからとか、見た目が可愛いからといった理由で、飼育する犬を選ぼうとしていませんか?

長い年月を共に過ごすことになるからこそ、犬選びは時間をかけてじっくり考えることが大切です。

どんな犬種が自分に合っているのか迷っているみなさんに、とっておきの犬種選びの方法を教えます!
子犬

seiko / PIXTA(ピクスタ)

■ 犬の一目惚れ飼育をオススメしない理由
老犬

よっし / PIXTA(ピクスタ)

見た目の可愛さ、賢さ、体形、被毛の質、性質の良さなど、犬の選び方は人それぞれ違うもの。

しかし、“一目惚れ”など見た目重視で犬種を選ぶと、飼育し始めてから理想との違いに「こんなはずじゃなかった」と思う人もいるようです……。

当たり前ですが、飼育を始めたら、最期まで面倒を見るのが飼い主の責任です。

獣医学の進歩と共に、犬の寿命は延びています。

長い年月を共に生活することになるからこそ、犬種選びは重要なのです。

「飼えばなんとかなる」という考え方は、捨てましょう。

飼ってから後悔しないためにも、犬種選びは慎重に行うことをオススメします。

■ 犬種選びに大切なのは見た目よりも特性!犬種選びに大事な3つのこと
親子の犬

Zuzule / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.