インスタ映え確実!カメラレッスンで習った、猫をスマホで上手に撮るコツ3つ
友人宅の猫ちゃん4匹・ワンちゃん1匹をモデルに、先生からバッチリご指導を受けました。
(1)「キャッチライト」でキラキラな瞳を作る!
インスタグラムの人気投稿画像を見ると、猫ちゃんの瞳に光が写り込んでいたりしますよね。
これを「キャッチライト」というそうです。
大きな黒目にキャッチライトが入ると、キラキラお目目になって、さらにかわいく見えるんです。
先生の説明で仕組みはわかったものの、いざ実践となると、なかなか難しい……。
先生に手伝っていただき、なんとか猫ちゃんの瞳にキャッチライトを写し込むことができました。
ですが、画像がちょっと暗めです。
すべてを完璧に撮影できるようになるのは、まだまだ先の筆者なのでした。
(2)逆光でも明るく撮れる!露出補正で調節
窓際で、日向ぼっこをしている猫ちゃんを撮ろうとすると、逆光で猫ちゃんが暗く写ってしまいませんか?
ですが、この逆光を利用して、露出補正を調節すれば……、
このように、まったく違う雰囲気の写真が撮れるのです。
被写体も明るく撮れて、写り込んでいた窓の外も真っ白になり、まるでスタジオで撮影したかのよう!
この撮影方法に筆者はハマってしまい、最近ではこういう写真ばかり練習しています。