くらし情報『「ホセ」といってもスペイン人ではありません【おもしろネーミングの建材・設備】』

2018年5月30日 11:50

「ホセ」といってもスペイン人ではありません【おもしろネーミングの建材・設備】

きっと狙いがあると思わせる、不思議な響きをもつ名前には、いったいどんな由来が?
タスカバン

それにしても不思議な名前の響き。タ・スカバン? タス・カバン?

かつてイタリアの郵便配達員がハガキなどを入れていた業務用バッグをモチーフにしたこの商品。

“タス”とはイタリア語で斜め掛けのバッグを意味する単語“タスカパーネ”の頭から取ったもので、カバンは鞄のこと。

イタリア人デザイナー、ルイジ・ヴェラーティ氏が手がけたデザイン性の高いポストは、鍵がフタで隠れる位置に付いているので、防犯性にも優れてます。

タスカバン

ライター門上(右)とサンワカンパニー東京ショールーム・森田彩香さん(左)。名前の由来を聞けば「なるほど〜!」と感心しきり

いかがでしたか。

名前を手がかりに、商品がもつストーリーをたどるのも家づくりの楽しみのひとつですね。

「サンワカンパニー」にはこのほかにも、独自のセンスが光るネーミングのアイテムがたくさんあります。

新築やリフォームを検討中の方は、ぜひショールームで実物を確かめてみてくださいね。

(撮影難波雄史)

取材協力サンワカンパニー

【表参道ショールーム】
東京都港区南青山2-26-1 南青山ブライトスクエア 1F・2F
電話番号03-5775-4763
営業時間10:00 ~ 18:00
休館日年末年始、夏期休暇期間

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.