くらし情報『日光を当てるだけ!ズボラな人でもできる観葉植物「オリーブの木」の育て方』

2018年4月21日 21:30

日光を当てるだけ!ズボラな人でもできる観葉植物「オリーブの木」の育て方

なんだ、やっぱりイタリアかよ!

■ 育て方は…太陽の光に当てておけば大丈夫!

ネットでオリーブの育て方を検索するとたくさんあり、特に出典は記載いたしませんが、「とりあえず太陽の光に当てとけばオッケー!!」でした。

ほかにも、夏場の直射日光は避けるとか、風通しのよい場所に植木鉢を置くなどと細かいことが書かれています。

水やりに関しても、乾燥に強い植物なので、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげておくと良いらしい。

害虫も、比較的つきにくいとのことです。

家の外に置いておくと、あやしい虫がたかりそうなので、筆者は屋内の窓際に置いております。

東北地方の冬に耐えるオリーブの幼木は今のところなく、外に植えることができないため、室内栽培しか手段はないです。
オリーブ専用の肥料

オリーブのメンテナンスには、専用の肥料が、面倒な作業がなくていいです
オリーブ専用の肥料

タブレットを1個置いて、たまに水をかけるだけ

一方、花を咲かせたりオリーブの実がなるには、少々手間がかかりそう。

自家製オリーブ油をつくるのは、当分先のような気がします。

ちなみにオリーブの木には400年以上生きるものがあるそうで、順調に育てば、たぶん筆者は先に逝ってると思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.