くらし情報『日光を当てるだけ!ズボラな人でもできる観葉植物「オリーブの木」の育て方』

2018年4月21日 21:30

日光を当てるだけ!ズボラな人でもできる観葉植物「オリーブの木」の育て方

例え狭いアパート暮らしでも、家の中に緑(観葉植物)があると、心が安らぎますね。

筆者は、東京都杉並区のアパートで暮らしていた時代にサボテンすらも枯らしてしまったという、超観葉植物音痴でした。

3年前にバオバブの木(不朽の名作童話「星の王子さま」にも登場するアフリカの巨木……になる前の小さな鉢植えの木)を枯らしてしまって以来、家の中では植物の育成を諦めていたのですが……2年前の秋にコメリに行って偶然見つけた「オリーブの木」。

オリーブの木


オリーブと聞いて思い浮かぶのは、オリーブ油にオリーブの実、そしてパスタ。

おお、イタリア!

オリーブオイル


植物栽培のシーズンが終わる秋だったので、お値段は半額で1,000円ちょっと。

またまた、またまた枯らすかもしれないと思いつつ、車の助手席に乗せて家に持ち帰りました。

これが、当たりでした。

ブラーヴォ(Bravo/素晴らしい)!

なにが良いかというと、水を毎日あげなくてもいい!

とりあえず太陽の光に当てとけばオッケー!!

育ったらオリーブの実が獲れる!!!

ブラビッシモ(Bravissimo/とても素っ晴らしい)!
オリーブの木

我が家のオリーブの木(2品種)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.