「やる気」だけでは片付けできない!心理学を応用した片付け習慣・その10
utoi / PIXTA(ピクスタ)
なんと半分以下……。Bグループの中には、実験中に文句や愚痴を言う学生も多かったそうです。
このように「何か(クッキー)に対して自制心を消耗すると、まったく別の何か(パズル)に対して自制心を保てない」という現象は、「自我消耗」と呼ばれています。
つまり、人間の自制心は無限ではないということです。
個人差はありますが、使い続ければいずれなくなってしまうものなんですね。
■ 片付けられないのは、他の何かを我慢しすぎているからかも。
片付け習慣も、身につけるには「自制心(セルフコントロール能力)」が必要です。
それは一般的に「やる気」と呼ばれていますが、実験が明らかにしたのは「やる気」の量にも限りがあるということ。
なかなか片付けに手がつけられない方は、どこかで「やる気」を使い切ってしまっていませんか?
A_Team / PIXTA(ピクスタ)
「ダイエットしている」「仕事がハードな時期」などの場合は、「やる気」の残高が底をついているのかもしれません。
そんな時はまず優先順位をつけて、「やる気を片付けにも残しておける環境を整える」ということを意識してみてはいかがでしょうか。
【参考】
※ロイ・バウマイスター『WILLPOWER 意志力の科学』